xxxさんの備忘録

xxさんのブログです.xxさんはネカマです.

"21世紀最強の職業 Web系エンジニアになろう AI/DX時代を生き抜くためのキャリアガイドブック"を読んだ

21世紀最強の職業 Web系エンジニアになろう AI/DX時代を生き抜くためのキャリアガイドブック

読んだ理由

  • フォローしている人に勧められたため。
    • 本音を言えば、作者のツイートがRTやおすすめの欄で回って来て見たことがあったが、
      • メンターでそんなに金とる~~!?
        • → 比較的、人を育てようとする会社で尚且ある程度若ければ育成枠になり、自走できる所まではやる気に応じて無料で面倒を見てくれる気がするため(会社の利益と社員の利益がwin-winになっていると良い) 上記のような所でかなり疑っており、「まぁ勧められたし、勧められなければ読まないだろうから読んどくかー」くらいの気持です。

感想

  • 1-3:開発用マシーンはMacが主流
  • 自社開発企業であっても、必ずしもそうとは言えなくない?(winを主として使っているからかもしれないけど、ubuntuを勝手がわかれば便利だし、mac一強ではなくない?)
  • 以前DMで「使っている端末は何ですか?」と来たので「surface」と返したら音沙汰がなくなったというつらい過去もあります。
  • ここでsurfaceの利点を挙げると
    1. クリスタも入れられてしかも画面に直書きできる
    2. 世の中のソフトはwinも対応していることが多いので基本苦も無く落とせる)
    3. wslでなんちゃってlinuxをやれるので死ぬほど開発に困ることは減った などがあります。だいたいは悪くはないので使ってほしい。 (※oneDriveは良くないが……)
  • 6-1より
    • Mac Book Proを購入する→購入してもいいけど、そんな弱スペック買うくらいなら元々持ってるもう少しいいwindowを使う方がいいし、同じ予算ならthinkpadでいいじゃん(thinkpadは悪くはないがメインに使うほど慣れてないので私は使ってないが……)
    • Ruby on Railsをしきりに推してるが、もうRuby on Railsはそんなにモダンじゃない気がする(公式がかなり有用なのでそこから入るのはありだとは思うが、モダンではないという直感がある。)
    • Railsはたぶん初学者にめちゃめちゃやさしいが、ちょっと凝ったことをしようとすると躓くFWあるあるが強そうな気がします
  • 8-2より

    • 「「技術オタク」つまり「ギーク」」とは違うタイプの人も増えてきた(意訳)とあるが、ギークは社交的なのでどちらかといえば「ナード」のほうが適切に感じる
  • 総評:

    • 第3章からのほうが具体的な事を書いているので第3章から読むほうがいいように思う