xxxさんの備忘録

xxさんのブログです.xxさんはネカマです.

『たった1日で基本が身に付く!Docker/Kubernetes超入門』を読んだ

たった1日で基本が身に付く!Docker/Kubernetes超入門

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F1%E6%97%A5%E3%81%A7%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E4%BB%98%E3%81%8F-Docker-Kubernetes%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E8%A3%95%E4%B8%80/dp/4297114283

本文

  • 前案件はコンテナ(jenkinsも)を使用していたのですがあまりにもコンテナに対する理解が浅いことに気が付き、とりあえずDockerの勉強としてやってみた。
  • そういえば、巷ではdockerはー強としては終焉らしい(自分が勉強したタイミングで流行が終わるのは、技術を追いかけ切れていない人っぽくて辛いがまぁdockerの考え方を使った技術が流行る気もするので勉強しておいて損はない気もする、)https://zenn.dev/ttnt_1013/articles/f36e251a0cd24e

    • 書籍は最初の方の1-3章くらいがDockerfileに書く方式ではなくコマンドで実行させる方式でタイポしたりなんなりがあり辛かった
    • wslでdockerコマンドを叩くことが多かったが"wslは複数台(import,export)で作成するとipが同じインスタンスが作成される"のが知れたのは良かった気もする(各インスタンスごとに別のipが振られると思っていたため)
    • 書籍は思ったより厚かったし、一日では(環境を作ったりなんなりがあるので)出来ない気もする
  • とりあえず下は実施した際のメモです

memo

参考

https://compass-note.hatenablog.com/entry/windows10-hyperv-centos hyper-vで作ったcentossshする方法が曖昧だったのでググった

作業時ファイル

https://github.com/mizuki793/docker-kvs

tips