xxxさんの備忘録

xxさんのブログです.xxさんはネカマです.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年と2022年について

2021年について 2021年も残りわずかですが、如何お過ごしでしょうか? おおむね元気です。 やったこと Laravelの勉強 → 少しやった、途中で開発のグループワークを抜けてしまったので、迷惑をかけただろうなと思う。 今度からは抜けないようにバランスを考え…

『オブジェクト指向でなぜ作るのか』を読んだ。

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版作者:平澤 章日経BPAmazon この本は2018年にエンジニアとして研修を受けていた時にkindleで買った本です。 当時はこの本を読んでもオブジェクト指向が分からなかったのか、研修での配属面談した上司に「オブジェクト…

『逐条 不正アクセス行為の禁止等に関する法律(第二版)』を読んだ

『逐条 不正アクセス行為の禁止等に関する法律(補訂第二版)』を読んでました。 受講してしまったシラバスに載っていたために、手に取ってみた系です。 タイトルの部分とamazonの簡易的な書誌情報でもわかるのですが、法律の本です。 逐条 不正アクセス行為の…

『実践・パケット解析』を読んだ。

『実践・パケット解析』を読んだ。 実践 パケット解析 第3版 ―Wiresharkを使ったトラブルシューティング作者:Chris Sandersオライリー・ジャパンAmazon 『実践・パケット解析』がシラバスの参考文献に上がっていたため、一度目を通すつもりで読んだ。 一読し…

menta(メンタ)を使ったという話

今回のこれはお茶濁し記事です。 大体ポエムと同じ枠なので、そのレベル感で読んでもらえると嬉しいです。 mentaとは メンターとメンティを繋げます的なサービスです。 こういったサービスを使うのは、チーム開発をしたものを含めれば三回目。 メンティ(自分…

『SOFT SKILLS』を読んだ

『SOFT SKILLS』を読んだ。 『SOFT SKILLS』を読んだという話です。 ソフトウェア開発者の人生訓的に的に読んでほしいという話(たぶんこの書き方ではなかったが……)が序文にあったように思うが、大変多くのトピックについて触れている本のように感じた。 一度…